using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; namespace ConsoleApp_List1 { /// /// System.Collections.Generic名前空間のListクラスを呼び出すListMainクラスの定義。 /// class ListMain { /// /// アプリケーションのメインエントリポイント /// /// [STAThread] static void Main(string[] args) { // リスト(List)の作成 // リスト(List)とは、サイズを動的に変更可能な1次元リスト // テキストP61の応用 List list = new List(); // リスト(List)にデータを格納 // ListクラスのAdd()メソッド,Insert()メソッドによるデータの追加と挿入 Console.WriteLine("Add 'BIOS' to Tail of List"); list.Add("BIOS"); Console.WriteLine("Add 'ADSL' to Head of List"); list.Insert(0, "ADSL"); Console.WriteLine("Add 'CATV' to Tail of List"); list.Add("CATV"); // リストを昇順に表示 Console.WriteLine("\nPrint List From Head"); for (int i = 0; i < list.Count; i++) Console.Write("'{0}' ", list[i]); // リストを降順に表示 Console.WriteLine("\nPrint List From Tail"); for (int i = (list.Count - 1); i >= 0; i--) Console.Write("'{0}' ", list[i]); // リストの先頭オブジェクトを削除 Console.WriteLine("\nRemove From Head"); list.Remove(list[0]); for (int i = 0; i < list.Count; i++) Console.Write("'{0}' ", list[i]); // リストの末尾オブジェクトを削除 Console.WriteLine("\nRemove From Head"); list.Remove(list[(list.Count - 1)]); for (int i = 0; i < list.Count; i++) Console.Write("'{0}' ", list[i]); Console.WriteLine(); } } }