0003. C#−[System.Collections.GenericコレクションによるList]
System.Collections.GenericコレクションのListクラスを使用すると、1次元リスト構造を簡単に実装できます。
《ソースコード》
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
namespace ConsoleApp_List1
{
/// <summary>
/// System.Collections.Generic名前空間のListクラスを呼び出すListMainクラスの定義。
/// </summary>
class ListMain
{
/// <summary>
/// アプリケーションのメインエントリポイント
/// <param name="args"></param>
/// </summary>
[STAThread]
static void Main(string[] args)
{
// リスト(List)の作成
// リスト(List)とは、サイズを動的に変更可能な1次元リスト
// テキストP61の応用
List<object> list = new List<object>();
// リスト(List)にデータを格納
// ListクラスのAdd()メソッド,Insert()メソッドによるデータの追加と挿入
Console.WriteLine("Add 'BIOS' to Tail of List");
list.Add("BIOS");
Console.WriteLine("Add 'ADSL' to Head of List");
list.Insert(0, "ADSL");
Console.WriteLine("Add 'CATV' to Tail of List");
list.Add("CATV");
// リストを昇順に表示
Console.WriteLine("\nPrint List From Head");
for (int i = 0; i < list.Count; i++)
Console.Write("'{0}' ", list[i]);
// リストを降順に表示
Console.WriteLine("\nPrint List From Tail");
for (int i = (list.Count - 1); i >= 0; i--)
Console.Write("'{0}' ", list[i]);
// リストの先頭オブジェクトを削除
Console.WriteLine("\nRemove From Head");
list.Remove(list[0]);
for (int i = 0; i < list.Count; i++)
Console.Write("'{0}' ", list[i]);
// リストの末尾オブジェクトを削除
Console.WriteLine("\nRemove From Head");
list.Remove(list[(list.Count - 1)]);
for (int i = 0; i < list.Count; i++)
Console.Write("'{0}' ", list[i]);
Console.WriteLine();
}
}
}