この地域の3月は、寒く雪で閉ざされた冬も終わり、良く晴れた日は野山の残雪を融かします。
また、山間部の積雪の多い地域では、春の日差しにより日一日ごとに雪が融けて行くことを目の当たりにします。
3月下旬には、草木の新芽も膨らみ始めて春の息吹を感じさせます。寒い冬で閉ざされていた気持ちも、新しい躍動感によって心地好い高揚感に満たされます。
≪前月へ | 次月へ≫ |
◆◇◆3月の出来事など◆◇◆
1日(火):JAL(Japan Air Line):Boeing747(ジャンボジェット機)ラストフライト(ホノルル発75便)、リストラの一環として完全退役
5日(土):東北新幹線・はやぶさ号(新幹線E5系)運行開始
〃 :Jリーグ(Japan Professional Football League)・2011シーズン開幕
6日(日):ニュージーランド大地震・日本人の初めての犠牲者を確認
〃 :外務省・前原誠司外務大臣(48歳、衆議院京都府第2区)が辞任(政治資金規正法第22条の5に違反)
8日(火):財務省・1月の国際収支速報を発表、黒字額4,619億円(前年同月比-47.6%)
11日(金):東北地方太平洋沖地震・宮城県牡鹿半島の東南東約130q(北緯38.0°、東経142.9°)深さ約24qで、マグニチュード(M)8.8、最大震度7の大地震が発生
12日(土):新潟県・中越地方(北緯37.0°、東経138.6°)深さ約10qで、マグニチュード(M)6.6、最大震度6強の大地震が発生
〃 :東京電力・福島第1原子力発電所1号機が炉心溶解及び爆発発生(避難指示発令)
〃 :JR九州・九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開業(博多駅−鹿児島中央駅)
13日(日):気象庁・東北地方太平洋沖地震のマグニチュード(M)8.8をマグニチュード(M)9.0に修正(国内最大、世界第4番目の規模)
14日(月):東京電力・輪番制による計画停電を実施(対象地区を5グループ化)
〃 :東京電力・福島第1原子力発電所3号機が炉心溶解及び爆発発生(避難指示発令)
15日(火):東京電力・福島第1原子力発電所2号機及び4号機で爆発発生
16日(水):東北電力・計画停電の実施計画発表
17日(木):国土交通省・地価公示の発表
21日(月):春分の日
23日(水):第83回選抜高等学校野球大会・開幕
24日(木):第17回統一地方選挙・12都道県知事選挙の告示
26日(土):新潟空港・新潟−名古屋線(JAL)の廃止
27日(日):第17回統一地方選挙・5政令市市長選挙の告示
〃 :2011年Formula-1:第2戦オーストラリアGrand Prix開催(Albert Park、Melbourne Grand Prix Circuit)
30日(水):新潟空港・新潟−ハバロフスク線(VLK)が運休
弥生の時期は、雪により少なかった農産物の出荷が再び始まります。地元産としては、ふきのとう、たらの芽やこごめなどの山菜や、行者にんにくや菜の花などの野菜類が旬の様です。
2日に、新潟市内のガソリンスタンドのレギュラーガソリンの販売価格が一斉に値上げされました。
概ね、139円/Lだったレギュラーガソリンの販売価格が、144円/Lと5円ほどの値上げされました。WTI(West Texas Intermediate)の原油取引価格が高騰していることから、2008年(平成20年)の春から夏に掛けてガソリン販売価格が高騰した状況に類似しており、心配されるところです。
4日に、参議院予算委員会において、細川律夫厚生労働大臣(67歳、埼玉県第3区)が、国民年金の運用3号に係る橋本泰宏年金局事業管理課長通知を知らなかったと発言しました。
この問題は、国民年金第2号被保険者(サラリーマン)の配偶者(国民年金第3号被保険者)などが、国民年金第2号被保険者(サラリーマン)が自営業者等(国民年金第1号被保険者)となった場合、その配偶者(国民年金第3号被保険者)も届出によって国民年金第1号被保険者にならなければならないが、申請主義の弊害から無届出となり切り替え忘れによる無年金状態となった為、その救済策として法令等を成立させることなく、橋本泰宏年金局事業管理課長通知を以って救済しようとしたものです。
また、最高裁判所第2小法廷(古田佑紀裁判長)は、賃貸マンション等の『更新料』を徴収する契約が消費者契約法第10条(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)に反するかどうか争われている訴訟について、原告及び被告の双方から主張を聞く口頭弁論を6月10日に開くことを決めました。
これは、賃貸マンション等の契約を継続する際に支払う『更新料』を巡っては、大阪高等裁判所で無効が2件、有効が1件と判断が分かれているため、統一的な判断を示すために実施されるものと思われます。
略称 | 正式名称 | 英語表記 | コールサイン | ch | キー局 | 系列 | 開局日 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UX | 新潟テレビ21 | The Niigata Television Network 21,Inc. | JOUX-(D)TV | 21ch | 23ch | テレビ朝日 | ANN(24局) | マストバイ局 | 1983年10月1日 |
BSN | 新潟放送 | Broadcasting System of NIigata Inc. | JODR-(D)TV | 5ch | 17ch | TBS(東京放送)テレビ | JNN(28局) | マストバイ局 | 1958年12月24日 |
TeNY | テレビ新潟放送網 | Television Niigata Network Co.,Ltd. | JOPI-(D)TV | 29ch | 26ch | 日本テレビ | NNN(27局) | マストバイ局 | 1981年4月1日 |
NST | 新潟総合テレビ | Niigata Sogo Television Inc. | JONH-(D)TV | 35ch | 19ch | フジテレビ | FNN(26局) | クロスネット局 | 1968年12月16日 |
No | エントリーチーム | シャシー | エンジン |
---|---|---|---|
1 | ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス | マクラーレンMP4-26 | メルセデスFO108Y |
2 | メルセデスGP・ペトロナス・フォーミュラ1チーム | メルセデスMGP W02 | メルセデスFO108Y |
3 | レッドブル・レーシング | レッドブルRB7 | ルノーRS27-2011 |
4 | スクーデリア・フェラーリ・マールボロ | フェラーリF150th | フェラーリTipo056 |
5 | AT&Tウィリアムズ | ウィリアムズFW33 | コスワースCA2011 |
6 | ロータス・ルノーF1チーム | ルノーR31 | ルノーRS27-2011 |
7 | フォース・インディア・F1チーム | フォース・インディアVJM04 | メルセデスFO108Y |
8 | スクーデリア・トロ・ロッソ | トロ・ロッソSTR6 | フェラーリTipo056 |
9 | チームロータスレーシング | ロータスT128 | ルノーRS27-2011 |
10 | HRT F1チーム | HRT F111 | コスワースCA2011 |
11 | ザウバーF1チーム | ザウバーC30 | フェラーリTipo056 |
12 | マルシャ・ヴァージン・レーシング | ヴァージンMVR-02 | コスワースCA2011 |
No | 開催日 | グランプリ名 | 開催サーキット |
---|---|---|---|
1 | 3月13日(日) | バーレーングランプリ(Bahrain GP) | サキール(Bahrain International Circuit) ※中止 |
2 | 3月27日(日) | オーストラリアグランプリ(Australian GP) | メルボルン(Albert Park、Melbourne Grand Prix Circuit) |
3 | 4月10日(日) | マレーシアグランプリ(Malaysian GP) | セパン(Sepang International Circuit) |
4 | 4月17日(日) | 中国グランプリ(Chinese GP) | 上海(上海國際賽車場) |
5 | 5月8日(日) | トルコグランプリ(Turkish GP) | イスタンブール(Istanbul Park) |
6 | 5月22日(日) | スペイングランプリ(Gran Premio de Espana) | バルセロナ(Circuit de Catalunya) |
7 | 5月29日(日) | モナコグランプリ(Monaco GP) | モンテカルロ(Circuit de Monaco) |
8 | 6月12日(日) | カナダグランプリ(Canadian GP) | モントリオール(Circuit Gilles Villeneuve) |
9 | 6月26日(日) | ヨーロッパグランプリ(European GP) | バレンシア(Valencia Circuit) |
10 | 7月10日(日) | イギリスグランプリ(British GP) | シルバーストン(Silverstone Circuit) |
11 | 7月24日(日) | ドイツグランプリ(German GP) | ニュルブリンク(Hockenheimring Baden-Wurttemberg) |
12 | 7月31日(日) | ハンガリーグランプリ(Hungarian GP) | ハンガロリンク(Hungaroring) |
13 | 8月28日(日) | ベルギーグランプリ(Belgian GP) | スパ・フランコルシャン(Circuit de Spa-Francorchamps) |
14 | 9月11日(日) | イタリアグランプリ(Gran Premio d'Italia) | モンツァ(Autodromo Nazionale Monza) |
15 | 9月25日(日) | シンガポールグランプリ(Singapore GP) | シンガポール(Singapore) |
16 | 10月9日(日) | 日本グランプリ(Japanese GP) | 鈴鹿(Suzuka International Racing Course) |
17 | 10月16日(日) | 韓国グランプリ(Korean GP) | 韓国インターナショナルサーキット(Korean International Circuit) |
18 | 10月30日(日) | インドグランプリ(Indian GP) | ニューデリー(Jaypee Group Circuit) |
19 | 11月13日(日) | アブダビグランプリ(Abu Dhabi GP) | ヤス島サーキット(Yas Marina Circuit) |
20 | 11月27日(日) | ブラジルグランプリ(Brazilian GP) | インテルラゴス(Autodromo Jose Carlos Pace) |
第一世代 | 1950年代〜1960年代 | ジェット旅客機実用化の時代 | DH.106 Comet(1949) Boeing 707(1958) Douglas DC-8(1959) Convair CV880(1959) | 与圧胴体、後退翼、空力設計など |
第二世代 | 1960年代〜1970年代 | ジェット旅客機の中・短距離路線に拡大 | Hawker Siddeley Trident DH121(1962) Boeing 727(1963)/737(1967) Douglas DC-9(1965) | バイパスジェットエンジンなど |
第三世代 | 1970年代〜1980年代 | ジェット旅客機のワイドボディー化・大型化 | Boeing 747(1969) McDonnell Douglas DC-10(1970) Lockheed L-1011(TriStar)(1970) Airbus A300(1972) | 高バイパスジェットエンジンなど |
第四世代 | 1980年代〜1990年代 | ジェット旅客機の近代化 | Boeing 757(1982)/747-400(1988)/767(1981) Airbus A310(1982)/A320(1987) McDonnell Douglas MD-11(1990) | 装備の電子化、計器の統合化(グラスコックピット化)など |
第五世代 | 1990年代〜 | ジェット旅客機の環境への対応 | Boeing 777(1994) Airbus A330(1992)/A340(1991) | 複合材、装備のディジタル化・自動化、環境適合など |
新市名 | 当初総事業費 | 見直し後総事業費 | 減少額 | 備考 | |
1 | 新潟市 | 約3,450億円 | 約2,941億円 | 約509億円 | 浄化槽汚泥の処理センターやごみの最終処分場等を中止など |
2 | 佐渡市 | 約1,605億円 | 約851億円 | 約754億円 | デイサービスセンター整備などを先送り |
3 | 十日町市 | 約827億円 | 約776億円 | 約51億円 | 新市庁舎建設の見直しなど |
4 | 上越市 | 約921億円 | 約740億円 | 約181億円 | 事業費20%カット |
5 | 新発田市 | 約448億円 | 約585億円 | 約137億円 | 学校耐震化などにより増加 |
− | 県内合計 | 約1兆1,253億円 | 約9,592億円 | 約1,661億円 | 県内18市町まとめ(なお、長岡、妙高、阿賀野、南魚沼の4市は未策定。) |
厚生年金或いは共済年金 (加算分) | |||
国民年金(基礎年金、又は老齢基礎年金と呼ばれる) | |||
自営業者、パート・アルバイト等 及び無職者など | 第2号被保険者の被扶養配偶者 | 民間企業等 サラリーマン | 公務員等 |
給与所得者 | |||
第1号被保険者 | 第3号被保険者 | 第2号被保険者 |
1号機 | 沸騰水型軽水炉(BWR) | 1971年3月26日 | 46.0万kW | GE製 | 運転中 | 建屋損傷 |
2号機 | 沸騰水型軽水炉(BWR) | 1990年9月28日 | 78.4万kW | GE/東芝製 | 運転中 | 建屋損傷 |
3号機 | 沸騰水型軽水炉(BWR) | 1993年8月11日 | 78.4万kW | 東芝製 | 運転中 | 建屋損傷 |
4号機 | 沸騰水型軽水炉(BWR) | 1994年8月11日 | 78.4万kW | 日立製 | 停止中 | 建屋損傷 |
5号機 | 沸騰水型軽水炉(BWR) | 1990年4月10日 | 78.4万kW | 東芝製 | 停止中 | − |
6号機 | 沸騰水型軽水炉(BWR) | 1996年11月7日 | 110.0万kW | GE/東芝製 | 停止中 | − |
d | deci | 10-1 | da | deca | 101 |
c | centi | 10-2 | h | hecto | 102 |
m | milli | 10-3 | k | kilo | 103 |
μ | micro | 10-6 | M | mega | 106 |
n | nano | 10-9 | G | giga | 109 |
p | pico | 10-12 | T | tera | 1012 |
f | femto | 10-15 | P | peta | 1015 |
Copyright (C) 2009 - 2011 S.IKE