この地域の12月は、雨や曇の日が多く、青空ののぞく晴れた日はとても貴重です。下旬には雪が降る日もあり、とても寒くなります。日中でも暖房が必要となります。
また、日の出時刻は午前6時台後半(6月20日頃は午前4時21分位)、日の入時刻は午後4時20分台(6月30日頃は午後7時10分位)となり、12月7日頃が一番日の入時刻が早い様です。
◇◆◇12月の出来事など◇◆◇
1日(木):企業や一般家庭などを対象とした節電要請開始
2日(金):仙台市・『光のページェント』開始
3日(土):ドナルド・キーンコロンビア大学名誉教授(Donald Lawrence Keene,89歳)・記念館の開館表明(ブルボン(株)(新潟県柏崎市松波)の研修施設を改修)
6日(火):金融庁・生命保険会社10社に対する『業務改善命令』を解除へ
9日(金):新潟市・けやき通で光のページェント点燈式
23日(金):天皇誕生日
〃 :ニュージーランド(New Zealand)・クライストチャーチ市付近(北東約20q、深さ約8q)でマグニチュード(M)5.8の大地震発生
28日(水):仕事納め
30日(金):東京証券取引所・大納会(8,455.35円(前年比-1,773.57円))
31日(土):大晦日
≪前月へ | 次月へ≫ |
師走の時期は、この地域の名産品ルレクチェ(Le lectier)の出荷が行われます。このルレクチェ(Le lectier)は10月に収穫されますが、約40日間ほど寝かせてから(追い熟)出荷されるので、出荷時期が12月になる様です。
1日に、政府は、電気事業法に基づく電力使用制限令ではない企業や一般家庭などを対象とした節電要請を開始しました。
これに拠ると、関西電力(株)管内では、12月19日(月)から平成24年3月23日(金)までの間、平日9時から21時間において10%以上の節電、九州電力(株)管内では、12月26日(月)から平成24年2月3日(金)までの間、平日8時から21時間において5%以上の節電要請とのことです。
なお、他の電力会社管内では、国民生活及び経済活動に支障を生じない範囲での節電要請となっており、数値目標は無い様です。
2日に、宮城県仙台市において、毎年恒例の『光のページェント』が、始まった様です。
今年は、3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震の影響に拠り、開催が危惧されていましたが、例年よりも多くの寄付や協賛金が寄せられたり、東京都や秋田県などの地域から善意が寄せられ開催に漕ぎ着けたようです。
3日に、3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震の発生を契機として、日本に国籍を取得し永住を始めたコロンビア大学名誉教授ドナルド・ローレンス・キーン(鬼怒鳴門)氏(Donald Lawrence Keene,89歳)の記念館が、新潟県柏崎市諏訪町に開館することが分かりました。
この記念館は、ブルボン(新潟県柏崎市松波)の研修施設を改修して開館する様で、ドナルド・ローレンス・キーン(鬼怒鳴門)氏の書斎を再現するとのことです。
今日は、蔵書や家具などの贈呈式がドナルド・キーン氏も出席して行われた模様です。
|
企業名 | 削減数 | 備考 |
---|---|---|
トヨタ自動車(株) | 3,000人 | 期間従業員の削減(2009年3月まで) |
日産自動車(株) | 1,500人 | 契約社員の削減 |
本田技研工業(株) | 760人 | 期間従業員の削減(2009年3月まで) |
三菱自動車工業(株) | 1,100人 | 期間・派遣社員の削減(2009年3月まで) |
マツダ(株) | 1,300人 | 派遣社員の削減(2008年12月まで) |
スズキ(株) | 600人 | 派遣社員の削減(削減数を850人に増加し、2009年5月には非正規社員をゼロに削減(2008年12月22日発表)) |
いすゞ自動車(株) | 1,400人 | 非正規従業員の削減(2008年12月まで) |
ダイハツ工業(株) | 600人 | 派遣社員の削減(2009年2月まで)(2008年12月22日発表) |
企業名 | 削減数 | 備考 |
---|---|---|
大分キヤノン(株) | 1,100人 | 請負社員の削減(中途解約を含む) |
ソニー(株) | 16,000人 | 国内外で正規、非正規合計 |
富士通マイクロエレクトロニクス(株) | 100人超 | 非正規従業員の削減(今期中) |
岩手東芝エレクトロニクス(株) | 180人 | 期間従業員の削減(2009年3月まで) |
ハリソン東芝ライティング(株) | 370人 | 派遣社員の削減(2008年12月まで) |
シャープ(株) | 300人 | 派遣社員の削減(削減数を380人に増加(2008年12月12日発表)) |
ローム(株) | 750人 | 早期退職の実施(2009年3月まで) |
日本IBM(株) | 1,000人 | 正規従業員の削減(2008年12月まで) |
(株)福井村田製作所 | 400人 | 派遣社員の削減(2008年12月まで) |
(株)ルネサステクノロジ | 1,000人 | 派遣社員の削減(2009年3月まで)(2008年12月22日発表) |
Wheelbase | 2,875mm | Chassis | Carbon Fiber Monocoque |
Tread | 1,824mm/1,670mm | Front Suspension | Double Wishbone with Pull Rod |
Weight | 540s | Rear Suspension | Double Wishbone with Push Rod |
Engine | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo | Transmission | McLaren 6 speed Manual |
Capacity | 1,494cc/Pop Of Valve(2.5bar(250kPa)) | Fuel Tank Capacity | 150L |
MaxPower | over 600ps/12,500rpm | ||
MaxTorque | --s-m/--rpm |
Wheelbase | 2,845mm | Chassis | Carbon Composite Monocoque |
Tread | 1,778mm/1,626mm | Front Suspension | Double Wishbone with Push Rod |
Weight | 540s | Rear Suspension | Double Wishbone with Push Rod |
Engine | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo | Transmission | Williams/Hewland 6 speed |
Capacity | 1,494cc/Pop Of Valve(4.0bar(400kPa)) | Fuel Tank Capacity | 195L |
MaxPower | over 800ps/12,000rpm | ||
MaxTorque | --s-m/--rpm |
1983年(昭和58年) | RA163E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,496cc(90.0mm×39.2mm)) |
1984年(昭和59年) | RA164E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,496cc(90.0mm×39.2mm)) |
1985年(昭和60年) | RA165E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1986年(昭和61年) | RA166E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1987年(昭和62年) | RA167E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1988年(昭和63年) | RA168E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1989年(平成元年) | RA109E | V10-72°DOHC-4valve(3,493cc(91.0mm×53.7mm)) |
1990年(平成2年) | RA100E | V10-72°DOHC-4valve(3,493cc(91.0mm×53.7mm)) |
1991年(平成3年) | RA101E RA121E | V10-72°DOHC-4valve(3,498cc(--mm×--mm)) V12-60°DOHC-4valve(3,498cc(86.5mm×49.6mm)) |
1992年(平成4年) | RA122E | V12-75°DOHC-4valve(3,497cc(88.0mm×47.9mm)) |
Copyright (C) 2008 - 2011 S.IKE